今年の漢字 2019年ランキングは?2位以下の選出理由まとめ!

未分類

今年も「今年の漢字」が発表される季節となりました。今年も色々ありましたからね~!特に元号が変わったのは大きかったですよね。これだけ豊富に話題があれば、よりどりみどりな候補が上がっていたはず。

今回は、2019年度の「今年の漢字」ランキングトップ10をまとめます!さらに、2位以降の選出理由やネットの声なんかも調べていきますよ^^

 

Sponsored Link

 

2019年「今年の漢字」第1位は?ネットの声まとめ!

やはり気になるのは第1位の発表ですよね!

…今回は「令」です!

やっぱりこう来たかー!って感じですね^^主な理由としては、今年の新元号「令和」にちなんで選ばれたようですね。元号が発表された時は大いに賑わいましたよね~。ネットでもしばらくそのニュースで持ちきりでしたし、令和グッズなるものも当然発売されました。私的に面白かったのは、ニューズの特集なんかで「令和さんを探す!」ってやつです^^「令和」という名前の人がいれば確かに面白いですもんね(笑)。

ちなみに、新元号が令和になった理由をおさらいしていくと、日本最古の歌集として有名な万葉集から取ってきたそうです。万葉集って、国語でも社会でも授業でよく出てきて学生の時から馴染みがあるので、なんだか身近に感じたのを覚えています。で、「令和」が海外の人たちに向けてBeautiful Harmony=美しい調和って訳されたんだとか。これは私も知らなかったので、そうだったんだ!って感じです(笑)。確かにこうしてみると、「令和」って素敵な元号ですね。。^^

また、実は選出理由は元号以外にもあります。

法「令」改正、法「令」順守、警報発「令」、避難命「令」としても使われた年。 出典:ORICON NEWS

法律が変わったり、災害のアナウンスなんかも今年は多かったので、以上のような場面でも「令」がよく使われていたみたいですね。

ですが今回の決定に際して、ネットでは不服な声も上がっているようです。「安直すぎて草」捻りがなくてつまらない」「”桜”とか”薬”の方が良かったでしょ!」などなど…。

「桜」は確かに今年を代表する漢字と言えそうですね。今年はラグビーワールドカップの開催地に日本が選ばれていて大盛り上がりでしたが、選手たちが「桜の戦士」って呼ばれてたんですよね!かっこいいですね^^ラグビーは今年最大のメインニュースとも言えるほど大注目でしたから、確かに桜を推したい気持ちもわかります。また、「桜」はラグビーのような良いニュースに使われていただけではありませんでした。最近のニュースでホットな話題ではありますが、「桜を見る会」もかなり物議を醸したことで話題になりましたからね~。もしかしたら、ネット民は皮肉を込めてこちらの意味で「桜」を推してたかもしれませんね^^

 

 

2019「今年の漢字」ランキングトップ10!2位以下の選出理由は?

ここから、2位以下についてまとめます。

2位: 3位: 4位: 5位: 6位: 7位: 8位: 9位: 10位:

2位は「」ですが、今年は新元号になりましたし、何かと新たに始まることが多かったので「新」が選出されたようですね。特に、日本スポーツ界が新時代を迎えたことで推していた人が多かったみたいですね。NBAの八村塁くんやゴルフで笑顔が話題になった渋野日向子選手もいましたね^^ ちなみに、嵐の相葉くんの今年の漢字も「新」らしく、ネットで話題になっていました。「新しいことに挑戦したから、新一年生みたいな気持ち」なんだとか。さすが嵐の愛嬌リーダーですよね、可愛いです^^

3位の「」は「令和」にちなんだ漢字でしょうね!漢字の意味としても良い意味ですので、「令」よりは「和」の方を使いたいような気はしますね~(笑)。

4位の「」は、元号や天皇が変わったことが大きな理由と言えそうです。加えて変わった事件も多かったですよね…日本の政治のことも一般の事件としても、芸能界のスキャンダルとしてもかなり変なものばかりだったように感じますね。

5位の「」と7位の「」、8位の「」、9位の「」は台風被害などの自然災害をもとに選出したようですね。「天」は天皇などに絡めていた人も多そうですが、「天気のこ」を理由に挙げていた人もいましたね^^確かに新海誠さんの最新作は大きな話題になりましたね!私も見ましたが、めちゃくちゃ面白かったです。。(笑)

6位の「」も台風被害などで選出されていたとは思いますが、アイドルグループの嵐の方を思い浮かべる人が多いのではないでしょうかね~。今年はメンバーのニノが結婚したことがかなり大きな話題になりましたからね!連日ネットが大にぎわいでしたね(笑)。嵐は来年いっぱいで活動休止期間に入ることになっていますが、2020年もたくさん活躍して欲しいですね!

嵐のニノが結婚!お相手アナウンせーの匂わせ投稿がヤバイ。。

嵐のメンバーそれぞれの今カノまとめ!美人揃い(泣)

10位の「」は増税を受けての投票が多かったようです。また、チュートリアルの徳井義実さんが脱税をしていたことも大きなニュースになりましたから、こちらも選出理由の1つと言えそうです。

 

Sponsored Link

 

まとめ~今年の漢字2019のランキング!2位以下の選出理由やネットの声も

いかがでしたでしょうか?

こうしてみると、今年もかなりたくさんのニュースが日本を賑わせていましたね~。

個人的1位は「新」です(笑)。大学進学で環境も新しくなりましたし、ブログなど新たに始めたことがたくさんありました!来年も挑戦の年にしていこうと思います^^

それにしても、今年一年がもうすぐ終わると思うとあっという間だったな~、と。感慨深いです(笑)。年を追うごとに月日の流れが早く感じますね^^;

あっという間に過ぎていくからこそ、悔いの残らない毎日を送っていきたいものですね!

 

Sponsored Link

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました