浅草寺が初詣デートにおすすめな理由と理想のプランまとめ!

未分類

2020年が間も無くやってきます!

2019年も早いものであっという間に終わってしまいましたね~。令和になった年ということで、想像以上に色々あった年となりました。芸能人の結婚ラッシュなんかがそうですよね!

また、2020年という新年を迎えるにあたり、初詣なんかはしっかりしておきたいですよね。私は、初詣といったら「家族や親戚が集まって身内同士で行くもの」のイメージだったんですが、最近は違うようですね。友達同士でいってみたり、「初詣デート」と称してカップルが一緒に行ったりしているとか。

今回は、そんな初詣デートに行くつもりのカップルに向けて、初詣デートには浅草寺がおススメな理由と、理想のデートプランについてまとめていきます。

 

Sponsored Link

 

浅草寺が初詣デートにおすすめな理由!

 

「初詣デートに行くことになったけど、どこの神社やお寺に行くのがいいのかイマイチわからない…」という人も多いと思います。

結論から言いますと、迷ったら浅草寺に行きましょう!まずは、その理由から。。

 

食べ物の出店がたくさんある。

 

やっぱりカップルでお参りに来たら、そのままご飯にという流れになると思いますが、そこで出店や屋台があった方が何かと便利です。洒落たお店に入ってご飯を食べるのも良いですが、着物で来ていたりすれば出店で食事を済ませる方が楽かもしれないですね。

ただ、注意点として、着物のレンタルとかしている方はタレなんかをこぼして汚さないように気をつけた方が良いですね。混んでいることと思いますので、自分が気をつけていても人から付けられたりすることも可能性としてはあるので、ご飯を買ったらパッと人ごみを外れて食べるようにしましょう。

 

雰囲気が最高。お正月気分を満喫できる。

 

雷門で有名な浅草寺ですが、それ以外にもその周辺は風情のある街並みが楽しめます。五重塔や大仏など敷地内にいても日本の伝統的な建造物がたくさん見られますので、おすすめです!会話に詰まっても、なんとなく歩いているだけで楽しめるのもおすすめポイントですね(笑)。

 

夜も美しい夜景が楽しめる!

 

夜の浅草寺もとても綺麗なので、朝から夜までこの周辺でデートを終えることができるんです。浅草寺自体がライトアップされることはもちろん、五重塔やスカイツリーも雰囲気のある照明が付きますので、2人で眺めるのも良いですよ^^

 

 

浅草寺で初詣デートするときの理想のデートプラン!

 

「よし、じゃあ初詣は浅草寺でデートしよう!」と思ったあなた。ご飯の場所や夜をどう過ごすかはある程度固まったと思いますが、昼間は具体的に何をするか決まってないと、いつまでも寺の中をぶらぶら歩くことになります^^;

これはこれで楽しいかもしれないのですが、歩き回って疲れてきて会話がなくなるというような事態は避けたいところですよね。私は、友達同士で遊びに行くときでもよくこういう状況に陥って、なんとなく気分の下がるムードになったことが何度かあります。

「もう疲れたからここでずっといれば良くない?」「でももうやること無くなったし、そろそろ移動しようよ」「でも行き先決まってないままずっと歩いてるやん!」…みたいな^^;カップルでこの状態になったら最悪です(笑)。なので、具体的にどこに行くかまである程度固めておきましょう。

まず、浅草寺でお賽銭やおみくじを引くのも良いですが、それ以外でも楽しめるスポットなので、お参りは他の神社でも良いかもしれません。

特におすすめなのが、今戸神社です。ここは縁結びで有名で、パワースポットとしても話題になったりするような神社なので、カップルで行くならここも結構良いんです。ペアの招き猫を買うのもカップルだからできるお楽しみの1つです^^浅草寺からは徒歩15分くらいなので、疲れない程度に移動も楽しめるのが魅力的です!

さらに、仲見世通りでも食べ歩きができます。浅草寺が混んでいて屋台に近づけそうにない…なんてことになったら、この通りに移動するのもアリですね。雷おこしやきびだんご、揚げまんじゅうなどの定番おやつなんかもありますから、お昼を食べ終わった後のおやつ時間にくるのもアリです。

さらにそのあとは、「花やしき」というレトロな遊園地で遊ぶのも楽しいですよ!ローラーコースターなんかもありますし、お化け屋敷も面白いので、ぜひカップルで行くときにはぴったりくっついて楽しんでもらいたいですね^^

浅草演芸ホールに行くのも意外とおすすめです。「遊園地は着物だからちょっと…」というときには、伝統芸能を座って楽しむことができます。正月は特に盛り上がる演目になること間違いなしですね!非日常のデートにしたい人は是非^^

また、夜のライトアップされた浅草寺を堪能した後は、隅田川に沿ってゆったり歩くのが最高です。ここの夜景はめちゃくちゃ綺麗ですから、付き合う前に初詣デートに挑戦している人はここで告白するのがロマンティックで良いかもしれません^^

 

Sponsored Link

 

まとめ~浅草寺が初詣デートにおすすめな理由と理想のプランまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?

お正月には初詣以外にもデートするタイミングがあるかもしれないですが、そういったときにも浅草寺を是非堪能してください^^

やはり日本の元旦を日本らしい場所で楽しむというのが気分も上がって良いんですよね!

ただ、正月ということでかなり冷えますから、防寒対策はしっかりしておきましょうね。「寒さや疲れはデートの大敵!」は肝に命じることですね(笑)。

それでは、素敵な初詣デートをお過ごしください^^

 

Sponsored Link

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました