ダイソー手帳「COORDI」のアレンジ術!使った感想とおすすめリフィル紹介

未分類

ダイソーの新商品「COORDI」シリーズが可愛い!

皆さん、ダイソーの手帳って使ったことありますか?バインダーと中のリフィルが別売りで用途ごとに使い分けられるようになっていますよね。結構優秀なので、愛用している人も多いと思います。

そして今回、より使いやすくて、よりオシャレで、より可愛い手帳シリーズが発売されました!コーナーの雰囲気としてはオトナ女子向けな感じがしますが、手帳自体はシックな色味のものばかりなので、男性の方にも使いやすい仕様になっていると思います。

今日は、そんな「COORDI」の商品紹介はもちろん、具体的なアレンジ・カスタマイズ術も公開していきますよー♪( ´θ`)

 

Sponsored Link

 

使った感想!おすすめリフィルは…?

まずはノートカバーを紹介します↓

こちらのノートカバーは300円商品となっています。見た目の雰囲気はトラベラーズノートっぽいですね!中も自分の好きなようにアレンジが効きそうで、ゴムバンドが通っています。ちなみにカバー本体だけでなく、無地のノート(20枚)が一冊付属で付いています。

カラー展開はブラウン・ブラック・グレーの3色で、今回はグレーを購入しました。革っぽい見た目ですが、触った感触はツルツルしていますね。独特の匂いもあります!手によく馴染む持ち心地です(*’▽’*)

お次はリフィルを紹介します↓

4種類展開で、左から順番に「スケジュール・罫線・格子・無地」となっています。単体でも使えそうな可愛い見た目ですよね✨しかも、シンプルでとても使いやすいデザインです。

私的に一番おすすめなのは、スケジュール用リフィルです。

どのリフィルも40枚なのですが、このリフィルは前の20枚がマンスリーのスケジュール帳(19ヶ月分)になっていて、後半20枚は無地のノートになっています。後ろに色々と書き込めるスペースのあるスケジュール帳は使いやすいので良いですよね( ^∀^)

スケジュールの部分自体も、自分で月や曜日、日付を書き込める仕様になっているので、予定が忙しい月だけスケジュール帳を使いたいという場合にとても便利だと思います!

私もスケジュール帳を買った時は張り切って書き込もうとするんですが、月によって全く使わなかったりすることがよくあります(笑)。なんだかもったいないような気がしていたので、こういうタイプのスケジュール帳はとても助かりますね(´∀`)使う月だけ書くので、何年も同じものを使ったりすることもできてお得です✨

ちなみに、こちらのスケジュール帳用の曜日と日付のマスキングテープもありました。いちいち書くのがめんどくさいという場合には、これを使えば一気にできるのでおすすめですよ!

 

Sponsored Link

 

アレンジやカスタマイズのアイデアをお教えします。

それでは、より使いやすい手帳にするためのカスタマイズ術を公開していきたいと思います!

このノートカバー、残念なことにポケットがついていないんです(つД`)ノ なので、まずは簡単に作れるポケットリフィルを紹介します↓

上の写真のようにクリアファイルを切り抜くだけです!サイズはノートリフィルを型どって、ちょきちょき切ります。半分に折って、ポケットの形になっていない方(写真では右側)を切り取れば完成です!

ノートカバーの中についているゴムに通して挟めば、ポケットの形になっている方にはシールやレシートなんかを挟んだりすることができますし、右側のポケットじゃない方には付箋を貼ったりすることができます。

自分なりにアレンジのやり方を工夫して、使いやすくしてみてください(*^ω^*)

 

次はペンホルダーの作り方を紹介します。実は、このノートカバーにはペンホルダーもついていません( ;  ; )ですがこれも簡単に作れますので、オリジナルのペンホルダーを組み合わせてアレンジを楽しみましょう♪

見た目はこんな感じ!↑

クリップにマスキングテープを貼って、テープの裏側にもペンがくっつかないように紙などを貼れば完成です!マスキングテープの代わりに、リボンなんかを接着剤で貼り付けて作ることもできます(゚∀゚)リボンを使えば強度も上がりそうですね。

実際に使ってみました↓

雰囲気としてはこんな感じです(゚∀゚)可愛いですね✨

使いやすいですが、使い続けるとなると強度が若干心配なので、上からセロハンテープを貼るなどして対策をしておこうと思います。

 

まとめ〜簡単アレンジでオリジナルの手帳に

いかがでしたでしょうか?

アレンジ自体はとても簡単ですので、皆さんも真似してやってみてください!また枚数が少ない薄めのリフィルを手作りして中に通すゴムも作れば、たくさんノートを挟むこともできますので、自分の使いやすいようにやってみましょう✨

 

Sponsored Link

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました