100均の材料だけでオシャレな壁掛けアクセサリー収納を手作りする方法を解説!

未分類

可愛いアクセサリー収納を手作りしたい!

皆さんは、アクセサリーの収納ってどうしていますか?

私はアクセサリー類はケースに入れて保管しているんですが、イヤリングやネックレスはケースの中に入れておくとめちゃくちゃに絡まってしまいます(笑)。絡まりが原因で、イヤリングが壊れてしまったりしたこともありました( ;  ; )私の兄の彼女さんに、誕生日にもらったものでお気に入りだったのでショックでした…(泣)。

本題に戻りまして…

同じような悩みがある人は、全部まとめてケースの中に入れるのではなく1つ1つを分けて収納したいですよね!ネットなどでよく見かけるのは、ダイソーや無印なんかの3段ケースに専用のアクセサリーケースをセットして使うものですが、ちょっと高くついてしまいますよね…。

しかも、ネックレスなんかだと丸めて収納したりするので結局絡まってしまうこともあります。できれば、ネックレスなんかは引っ掛けるタイプの収納で絡まらないようにしたいなーと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なので、今回はダイソーにある材料を使ってとっても簡単に安く作れる、オシャレな壁掛け用のアクセサリー収納を作っていきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

〜材料と作り方〜

まず必要な材料ですが、実は使うのはワイヤーだけ!!↓

今回使ったのはダイソーに売っているアルミ製のワイヤーです。アルミ製の方が柔らかくて扱いやすいと思います。ワイヤー1巻分だけで作れるので、かかる費用は100円だけです♡

※今回は、かなり細かい作業が含まれるのでペンチやニッパーは必須です!どれもダイソーで購入できるので、持っていない方はそちらも購入しましょう。

最初に完成形を見せておきます!↓

ワイヤーだけでできているので、部屋の雰囲気に馴染みやすいのがオススメのポイントですね(*^ω^*) 上から順に、イヤリング・ピアス収納、ネックレス収納、ヘアゴム類の収納になっています。自分が使いたい用途に合わせていくらでもアレンジができるので、ここにリング収納なんかも足すことができますよー!

それでは早速、このアクセサリー収納の作り方を解説していきます。

まず、イヤリング収納の部分です。↓

こんな形です。写真の通りにワイヤーを曲げていくだけで作れます。細かいところの写真も載せておきます。↓

イヤリング収納の全体画像の左側の部分です。イヤリングやピアスを引っ掛けたときにスライドして落ちないようにしています。輪っかを作って通すだけだと輪っかの部分が動き放題なので、ワイヤーを曲げて移動しにくくなるようにしています。

これは、画像の右側の部分のアップです。こうやって曲げておかないとイヤリングやピアスが外れてしまうので、しっかり曲げて固定しましょう。

この部分は一番大事です!壁との隙間ができるように曲げています。この角がないと、イヤリングが取り外しにくくなるのでしっかり曲げておきましょう。

次に、ネックレスとヘアゴムの収納部分を見ていきます。↓

こちらも画像の通りにワイヤーを曲げていくだけで作れます。

ネックレス部分の拡大写真がこちら。↓

ヘアゴム部分の接続は、上の写真のようになっています。↑

また、へアゴム部分の左下はこんな感じです。↓

引っ掛ける式にしているので、簡単に取り外しができます。これを外してヘアゴムをかけていきます。

あとは、イヤリング収納とネックレス、ヘアゴム収納をそれぞれ繋げれば完成です!↓

ポイントはイヤリング収納とネックレス収納の間をしっかり開けることです。上の写真だとかなり狭いので、ワイヤーを継ぎ足すなどして間隔を広めに取った方が良いですね。間隔が狭いと、ネックレスに長めのイヤリングがかかったりして取り外しにくくなってしまいます。

 

Sponsored Link

 

まとめ〜アクセサリー収納は簡単に手作りできる!

いかがでしたでしょうか?

この収納のお陰で、私の場合は、散らかりまくってたアクセサリーを綺麗にオシャレに無事片付けることができました(^◇^;)

また、片付けられるだけでなく一気に部屋もオシャレになります。私の部屋ってどちらかと言えば必要なものを置いておくだけで、オシャレな部分にこだわったりしていないので(笑)、アクセサリーを魅せて収納するというのは部屋の雰囲気が一気に変わって良かったです(o^^o) 木ベースの棚や机なんかが多いので、ワイヤーのシルバーが良いアクセントになってくれました!

インスタグラムなんかでよく見かけるような、色味を統一したオシャレな部屋の女の子を目標に、いろいろ頑張りたくなっちゃいますね(笑)。

とにかく、壁掛けアクセサリー収納ってとても簡単に、しかもお安く作れてしまいますよね!アクセサリーの収納で困っている方は、是非参考にしてみてくださいね✨

Sponsored Link

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました