台風19号(2019)ラグビースコットランド戦への影響は?中止の可能性

スポーツ

この3連休に、今年最強の台風19号が上陸する可能性があることがわかりました!

今週末といえば、プロ野球のクライマックスシリーズがありますが、台風19号の影響はプロ野球だけではありません。↓

台風19号(2019)セ・リーグCS 影響は?日程変更・中止の可能性

実はこの今週末からの3連休(12日~14日)中には、ラグビーワールドカップ2019も予定されているんです。

今回の台風の影響で、ラグビーW杯が日程変更になるのか、また中止の可能性についても調べました。

 

Sponsored Link

台風19号 今後の動向は?

 

6日のウェザーニュース

  • 6日、南鳥島近海を西に進む台風19号は、かなり発達することが予想される
  • 7日に「強い」、8日に「非常に強い」、9日に「猛烈な」勢力に発達しそう
  • 2019年に発生した台風の中では最も強い勢力といえ、3連休の天気に影響も

土曜日(12日)以降の進路予想はまだ出ていないようです。

が、本州付近へ接近してくる計算が多く、最悪は3連休の間に、列島の広い範囲で、大雨や暴風などに見舞われるおそれがあるんだとか(゚o゚;;

それにしても、今年の台風は3連休によくやってきますよね(笑)。平日に来てくれれば学校が休校になるのに、と中学生・高校生の頃は感じてました(^^😉

大学生になるとなかなか休校にしてもらえませんが。(;  ;)まあ、そんな日は自主休講という荒業を使うこともあります( ̄▽ ̄)

 

ラグビーワールドカップ2019の日程

 

1012日(土)13:45

ニュージーランドVS イタリア

場所:豊田スタジアム(愛知県)

1012日(土)17:15

イングランドVS フランス

場所:横浜国際総合競技場(神奈川県)

1012日(土)19:45

アイルランドVS サモア

場所:東平尾公園博多の森球技場(福岡県)

1013日(日)12:15

ナミビアVS カナダ

場所:釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県)

1013日(日)14:45

アメリカVS トンガ

場所:東大阪市花園ラグビー場(大阪府)

1013日(日)17:15

ウェールズVS ウルグアイ

熊本県民総合運動公園陸上競技場(熊本県)

1013日(日)19:45

日本VS スコットランド

横浜国際総合競技場(神奈川県)

 

以上のような感じになっています!

特に10/13は、日本代表の決勝トーナメントに向け、大事なスコットランド戦が横浜で予定されています。

特に危険なのは、12日の「アイルランド対サモア」から13日の「ウェールズ対ウルグアイ」にかけて、といったところでしょうか。

台風の速さにもよりますが、もしゆっくり進んで序盤で長く留まるなんてことになれば、九州地方で開催される試合が危ないです

速く進んでくれれば、13日の「日本対スコットランド」戦もなんとかなりそうですが。

 

この後の台風19号の動向と影響については、更新され次第追記していきます。

【10月7日追記】台風の影響で中止になる場合、この試合は「引き分け扱い」になるそうです。

【10月7日追記】12日(土)から13日(日)に西日本または東日本の太平洋側に接近する見込みです。

【10月8日追記】 12日(土)午後3時、紀伊半島の南海上を中心とする予報円(四国~東海地方を含む)の中に進む可能性が70%程度あり、上陸の可能性もあります。

【10月10日追加】 12日予定されていた1次リーグの試合のうち、愛知県豊田市のニュージーランド対イタリアと、横浜市のイングランド対フランスを中止にすると発表しました。

そのあとも大きな予報円が東日本・北日本方面へとさらに進んでいく予定なので、13日の日本対スコットランド戦がますます危うい状況です…(~_~;)

 

Sponsored Link

 

まとめ〜台風の進度によって日程変更か

 

いかがでしたでしょうか?

ラグビーファンが待ち続けた日本でのラグビーワールドカップです。中止はなんとしても避けたいところですが(;_😉

台風の影響に負けて欲しくないのは、野球も同じく!↓

台風19号(2019)セ・リーグCS 影響は?日程変更・中止の可能性

まだなんとも言えませんね。今後の台風の動向に注目が集まります。

 

Sponsored Link

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました